新着情報
INFORMATION

Apple製

一般的なコンピュータでWindowsを搭載していない場合は、ほぼApple社が開発しているマッキントッシュが一般的だろう。

PCの黎明期に、Apple2など画期的な製品をリリースし、圧倒的な勢いを誇っていたのがApple製のコンピュータだ。

一時はWindowsに抜かれ、苦しんでいたが、スティーブジョブス氏によって、復活を果たしている。Apple社製のiPodやiPhoneなどの周辺機器と相性がいいというのも相まって、Apple製のMacが買われはじめ、一定のシェアを今では獲得し直している。

マッキントッシュ(Mac)とはAppleのコンピュータのブランド名であり、ハードウェアからソフトウェアまでApple社が面倒をみている。

ここがWindowsとの大きな違いだ。Windows側はハードウェアを作らずに、広げることに注力した。Sonyや富士通などが作ったPCの上に乗せる形だ。しかし、MacはApple社がPCごと手がけている。

Mac OSは非常にグラフィカルであり、ユーザフレンドリーである。とても使い易い。

比較的にデザインと操作感がアプリケーション間で共通しており、統一性のある操作が可能となっている。グラフィカルユーザインターフェイスを迅速かつ的確に提供することに関してはパイオニアであった。

アクセス

ACCESS

ページトップへ